パピヨンのアトラ、ルナとのにぎやかな日々を中心につれづれに・・・。


by virago_virago

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

茶三昧さんと一緒に、初めてゲルマニウム温浴&岩盤浴に行ってきた。
行ったのはあたためや池袋店

まずお店にいくとカルテに記入。気になる症状で肩こりを書いたらカッピングを勧められた。
時間の都合もあったので、予定通りゲルマニウム温浴と岩盤浴をする事に。
手足の温度を測る機械で温度を測ると、やはり足はちょっと低め。

まずゲルマニウム温浴。手足をシャワーで流した後、酸素吸入をしながら手足を入れる。
最初はちょっと熱いかなと思うぐらいだったが、徐々に慣れてくる。
いつのまにか汗が出始め、20分たつ頃には少し汗が流れるぐらい。
水分を補給し、次は岩盤浴。
ドーム型のカバーがついていて体が芯からあたたまる感じ。
こちらはより汗が出てくる。20分で終了。
人にもよるとは思うけど、途中から熱いけど眠くなって少しうとうと。

初めてだったけど、少し代謝アップしたような気がする。
ただ、本当に効果を求めるなら週に1回はやる必要があるらしい。
そんなにしょっちゅう行けないしなぁ・・・。

意外だったのは、結構年配の方もいたこと。
今度はオイルマッサージもやってもらいたいな。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-29 23:01 | viragoひとりごと

 昔取った杵柄

7年ぶり(8年だったかも)にはねつきの練習に誘われて行った。
はねつきとはバドミントンの事である。
学生の時に2年あまり、社会人になってから10年ぐらいやっていた。
たまに試合に出ることもあったけど、練習するのは本当に久しぶり。
準備運動してからいざコートへ。

まずシャトル(羽根)がラケットにあたらない・・・空振り。
あたってもフレームショット・・・カキーン。
しばらくするとやっと目が慣れてきて打てるようになってきた。

試合形式で練習をする中、何本か決めさせてくれた。

久しぶりの大汗。やっぱりたまには運動しないと。
明日起きられるかな・・・ちょっと心配。

おまけの写真***********************
d0035436_22371382.jpg

寝るのが幸せなルナ。その膝掛けは私のなんだけど・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-26 22:39 | viragoひとりごと

そろそろクリスマス準備

d0035436_20561547.jpg

クリスマスまであと1ヶ月。
今年は180cmのツリーを購入。本当は天井につくぐらいが憧れだが、
そんなデカイ物を置くほど広い家ではないので、とりあえず。
もう少しオーナメントを付ける予定。

d0035436_20521866.jpg

アトラには帽子。結構似合うかな。

d0035436_20595884.jpg

ルナはかぶり物が苦手なので、サンタクロース風。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-24 21:04 | viragoひとりごと
d0035436_19462538.jpg

今年もこの季節がやってきた。
今年は奇跡のヌーボーとか言われているらしい。
とりあえずサベージが近所のスーパーで買ってきた。
このラベル結構好きかも。サイドカーがタルになっている。

サンドイッチはサベージ作。喫茶店メニューはおまかせ。
ハム、ウインナーは サイボク 。やっぱり美味しい。

d0035436_200893.jpg

最近のビラーゴ定番、根菜ミネストローネ風。
キッチンにある根菜を何でも入れてしまう。
基本はハムの切れ端、ニンニク、タマネギ、ニンジン、里芋、ゴボウ、長ネギ、大根、レンコン。
ない場合はないなりに、他の根菜で代用。
それぞれ1cm角切りがちょっと面倒。
写真はいまいちだけど、野菜をたっぷり取れるので、週1回は作っている。
もっとレパートリー増やさないと・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-18 20:12 | FOOD

くつしたドロボウ

うっかりその辺に靴下を脱ぐと、いつのまにやら・・・
d0035436_22373921.jpg

アトラに靴下を持って行かれる。

アトラは子犬の頃には洗濯かごから靴下やタオルを持ち出して
う〜、う〜とうなりながら追いかけられるのを楽しんでいた。
最近は大人になったせいか滅多にそういう事はしない。

ルナはもともとそういうことをしないんだけどな・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-15 22:41 | viragoひとりごと

月と鳥

d0035436_224305.jpg

夕方の散歩をしている時に、鳥が飛んでいるのを発見。
たまたま撮ったら、月も一緒に撮れた・・・かなり離れてはいるが。
こういうときに限ってS9000を持っていない。
Ixyでもそれなりに撮れたからまぁいいか。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-12 22:09 | Nature

THE DOG風

S9000でTHE DOG風写真を撮ってみた。
d0035436_2219265.jpg

アトラ。デッキにピントがあってしまった、失敗・・・。
d0035436_2219174.jpg

ルナ。あの〜、ちょっと近づきすぎ・・・、失敗。

う〜ん、やっぱり難しい。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-10 22:22 | viragoひとりごと

Un Petit Paquet

d0035436_22111491.jpg

オフ会の帰り、アンプチパケに寄った。
ここはサベージの高校の先輩が98年にオープンしたお店。
めったに来られないのだが、わりと近くだったので寄ることにした。

ケーキと一緒に焼き菓子も買った。
やっぱり美味しい。ケーキも美味しいし、焼き菓子もおすすめ。
それにスーパーパティシエブック フルーツ菓子の秘訣も買ってしまった。
この本、洋菓子の現場にいる人や目指す人向けで、初心者向けではないのだが、
写真集のように眺めるだけでも良いかな。

d0035436_2332928.jpg

いつも若々しい及川シェフとサベージ。お店の前で。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-06 22:18 | viragoひとりごと

パピヨン オフ会

d0035436_2148271.jpg

左からルナ、アトラ、marronちゃん。

今日は初めてパピヨンパパママ会のオフ会に参加した。
天気は何とかもって参加出来たので良かった。
ただやはり気温が低く、最後は雨が降ってきてしまって残念だった。

初めてだったせいかあまり写真が撮れなかったのが残念。
それにアトラもルナも全然他のパピちゃんと遊ぶこともなく・・・・。
もう少し慣れないとだめなのかな。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-06 21:57 | viragoひとりごと
d0035436_2223521.jpg

先日yakkoさんがJ'adore Marronで紹介していたアンジェリーナのくるみモンブランを買った。
早速食べてみたら・・・、うん。美味しい。
くるみの風味が出ていて個人的にはモンブランデミよりも好きかも。
でもモンブランデミはやっぱり美味しい。
他にも新作を2つ買ってみたが、これは好きずきかな。
やはり王道が良いらしい。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-05 22:03 | Sweets