パピヨンのアトラ、ルナとのにぎやかな日々を中心につれづれに・・・。


by virago_virago

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半年ぐらい迷っていたNEWデジカメ。
OPTIO550、IXYL2を使っているものの、やはり室内ではフラッシュなしで撮影することは厳しく、手ぶれで使えないか目が光った(赤かったり、青かったり・・・)写真がほとんど。
結局寝ているところか、おやつで釣るかのどちらかになってしまう。

d0035436_2222499.jpg

今日サベージが買ってきた。FUJI finepixS9000。
朝から今日は決めると宣言していたので、使ってみるのが楽しみだった。

さっそく説明書を読みながら撮ってみた。
d0035436_226848.jpg

アトラ。離れたところからフラッシュなしで撮影。
それなりに撮れたかも。
d0035436_2253565.jpg

ルナ。同じくフラッシュなしで撮影。
これもそれなりに撮れたかな。

オートモードでもそれなりに撮れた印象。
もっと機能を覚えれば、もっとちゃんとした写真が撮れるかもしれない・・・、
と思っておこう。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-31 22:10 | viragoひとりごと

明日はハロウィン

d0035436_2143243.jpg

明日はハロウィンなのでちょっと楽しもうと思い、撮ってみた。
数年前に買ったきり使っていなかったものを出してきた。
なぜ使っていなかったかというと・・・
当時まだ子犬だったアトラが吠え続けて、どうしようもなく飾るのをあきらめた。
それから5年、もう興味もないのか知らん顔。

d0035436_21534263.jpg

ホームセンターで安売りになっていたので買ってきた。
もうクリスマスのものがメインになり、片隅においやられてちょっとかわいそう。

でも少しクリスマス気分でまだ2ヶ月前なのに少しウキウキ。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-30 21:57 | viragoひとりごと

初めての手作りおやつ

このあいだ.:*:'゜☆.:*:'゜Viviane's blog.:*:'゜☆.:*:'゜でvivipapaさんが手作りジャーキーを公開していたので作ってみた。
d0035436_2127576.jpg

とりあえず完成写真。
おおざっぱな性格なので、正直なところササミを同じ大きさに切りそろえるのが大変。
でも出来上がりを試食すると・・・うん!味は無いけど、ある意味安心かも。
人間も食べられる。
d0035436_21301090.jpg

初めてのものに慎重なアトラも、1度食べたら次には真剣に待ってる・・・。
やっぱり美味しいのかな。
vivipapaさんありがとうございました。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-30 21:40 | FOOD

温かい物が恋しい季節

急に寒くなってきたので、温かい物が恋しくなってきた。
そう、お鍋の季節である。

鍋料理は簡単だし、美味しいし、体も温まるし。
週に1度は鍋にしてしまう。
冬場はかなり手抜きしているかも。

手始めはこれ。
d0035436_2112387.jpg

おでん。
野菜が不足しやすいので、じゃがいも、トマトは必須。もちろんゆで卵も。
ほんとうは普通のトマトを入れたかったが、なかったのでプチトマトで代用。
あ〜、やっぱり美味しい。


おまけ*********
d0035436_21212096.jpg

アトラ。眠いけど、ビラーゴとサベージが何やっているか観察中・・・。
早く寝ようよ〜という顔かな。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-27 21:23 | FOOD

秋は好きだけど・・・

d0035436_11173134.jpg

今朝は雲一つ無くほんとうに快晴。
だんだん夜明けが遅くなり、起きる時間も遅くなる・・・。
散歩に行く時間も遅くなり、会社に行く時間も遅くなる・・・。
サベージ「おいおい、会社に遅刻しちゃうよ!」

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・いろいろあるけど。
悩みのタネはこれ!
d0035436_11215646.jpg

花のうちはまだいいけれど、種になったら・・・
d0035436_11211751.jpg

そう、泥棒草と呼ばれているらしい。本当は何という名前なのか・・・。

住宅街とは名ばかりの散歩コース。まだ家が建っていないところには当然雑草がやまほど生えていて、この時期になるとこの泥棒草が歩道にはりだしてくる。
うっかりするとこんなことに・・・
d0035436_1131461.jpg

アトラの後ろ足・・・。これを全てとるのに30分ほどかかった。
勘弁してくれ〜。

今日のおまけ ルナ
d0035436_17451647.jpg

数少ないラブリー路線。でもやっぱりカジュアル・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-25 11:32 | viragoひとりごと

パピヨンの個体差

d0035436_21142080.jpg

(左)ルナ          (右)アトラ

台所で食事を作っていると、アトラとルナはそわそわ。
何かもらえるんじゃないか、食餌の時間かな。
時にはお座りしたり、く〜んく〜ん鳴いたり。

前から思っていたことだが、うっかりオートで写真を撮るとフラッシュが焚かれてしまう。
アトラはオレンジ色の目に、ルナはブルーの目に。
同じ犬種でも目の色が違うものだなと思う。
最初はアトラだけだったので犬の目はオレンジ色に光るのかと思っていたが、
ルナが来てからはブルーの子もいるのだなと思った。

これもちょっとコワイかも・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-22 21:18 | viragoひとりごと

こわい!?

d0035436_10175921.jpg

朝の散歩が終わり、食事も済ませ、眠くなってきたアトラ。

ウトウト・・・・・・・

d0035436_10264628.jpg

よく寝ているねぇ〜
こうしている姿を見ていると幸せだなぁ。

・・・・あれ?

More
[PR]
by virago_virago | 2005-10-18 10:34 | viragoひとりごと
先日、西入間地区地域安全・暴力排除推進大会に参加した。
その中で日本ガーディアン・エンジェルス理事長小田啓二さんの講演があった。
以前ガーディアン・エンジェルスをTV番組で見たことがあり、今年からパトロール隊員なのでとても興味があった。
講演の一部を紹介すると・・・

More
[PR]
by virago_virago | 2005-10-17 12:19 | viragoひとりごと

祝 アトラお迎え5周年

d0035436_2237055.jpg

今から5年前10月14日、某ペットショップコジ○へ行ったとき・・・。
それまでに何度かペットショップには足を運んでいたが、
運命的な(?)出会いもなかったので、特別に期待もせず訪れたその日。
妙に元気の良いパピヨンが、他のワンコが寝ているのにアピールしていた。
抱っこしてみて、可愛いなぁと思いながらもその日は決めずに帰ることに。

d0035436_21582757.jpg

帰りながらやっぱりあの子にしようかなと思いサベージに言うと、
あの子にしようという事になった。
次の日に迎えに行こうと決めたものの、もう決まっていたらどうしよう・・・
と思いながら、次の日。
そのパピヨンはまだいた。

良かった〜と軽く涙目になりながら、決めて一緒に帰ることに。
シャンプー、カットをしてもらい、段ボールのキャリー(?)に詰められて、
連れて帰った。
それから嵐のような日々が訪れるとは知らずに・・・・。


d0035436_21503554.jpg

めでたい日なので、以前知人からいただいたケーキ型帽子。
よく見たらクリスマスバージョンだったσ(^◇^;)

d0035436_21515328.jpg

どちらかと言うと3枚目のアトラ、たまにはクールに決めてみた。

d0035436_2153683.jpg

今日のルナ。水を飲んだあとに鼻の上に水滴がついていて面白かった。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-15 21:54 | viragoひとりごと

d0035436_9351544.jpg

今朝の空。きれいと思って撮ったが、もう10分ぐらい前はもっときれいだったとか。
この時期は刻々と風景が変わる。
朝晩日々秋らしくなってきたので、今日からアトラとルナにTシャツを着せることにした。
d0035436_9371327.jpg

今朝も元気いっぱい。
大好きな公園で走り回るアトラとルナ。
元気が一番。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-14 09:40 | viragoひとりごと