パピヨンのアトラ、ルナとのにぎやかな日々を中心につれづれに・・・。


by virago_virago

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

甥っ子と収穫

昨日母と妹と甥っ子二人が来た。
甥っ子二人はアトラとルナが大好きで、会いに来たかったらしい。
アトラとルナも大喜びで歓迎するのだが、犬に慣れていない甥っ子たちは
実際に会うとどうしていいかわからない。
それでもアトラとルナが歓迎モードから落ち着くと体をなでたりして満足していた。

妹はたくさん実っているブラックベリーを摘みご満悦。
4年前に地植えにしたものだが、年々勢力を拡大し今や手をつけられない状態になっている。
コーギーのプルファミリーにも来てもらい摘んでもらったあとだが、
まだまだ収穫できる勢い。うちとしてはもっと摘んでいってもらいたいぐらいだった。
妹は帰ってから美味しいジャムが出来たと喜んでいた。

去年の秋に買ったブルーベリーの苗が今年少し実をつけた。
そろそろ収穫してもいいんじゃないと妹から言われ収穫した。
数粒であったがみんなで分かち合って食べた。
というよりほとんど甥っ子に食べられてしまった。
初収穫だったからもっと食べたかったのに。
でも秋には地植えして来年はジャムが出来るぐらい収穫できることを期待している。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-30 22:34 | viragoひとりごと
d0035436_22132939.jpg

昨日から1泊でキャンプに行ってきた。
毎年4月頃にキャンプシーズンに入るのだが、公私共に忙しくやっとシーズンインとなった。
アトラもルナもキャンプが好きで、いつも一緒に行くファミリーの人が大好き。
会って膝の上に抱っこしてもらい、顔中をなめ回す。
とってもうれしいアトラの顔である。

d0035436_22152453.jpg

そしてキャンプの楽しみと言えばやっぱりビール。
今回は自宅にあったビールサーバーを持って行った。
たまに思い出したように使ってはいたのだが、キャンプに持って行ったのは初めてである。キリン樽生それも「ブラウマイスター」。炭酸ガスボンベが付いているちょっと本格派である。一口目、やっぱりうまい!!

d0035436_22202924.jpg

これはエビのグリル。小さいが、殻をはずしたエビにニンニクと塩、コショウ、ローリエ、オリーブオイルで漬けおき、炭火で焼く。鷹の爪を入れても良い。
ワインにも合う一品である。

d0035436_22245046.jpg

ルナもひとりで椅子を占領して、喜んでいる。

昨日の夜雨が降って快適とは言えないキャンプであったが、やはりアウトドアは最高。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-25 22:27 | OUTDOOR

地震!!

今日の地震には本当にびっくりした。

人が通ると吠えるアトラとルナだが、気配もないのに吠え始め、
どうしたのかと思っていたらぐらぐらと揺れ始めた。

結構長い時間揺れていたような気がする。

防災準備をしておかないといけないかな、
アトラとルナの分を含め。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-23 23:05 | viragoひとりごと

暑さ対策はコレ!

d0035436_23113294.jpg

先日軽井沢のスリードッグベーカリーに行ったときにお店の方に勧められて買ったTシャツ。素材の名前は忘れてしまったが、水で濡らして固く絞った状態で着せると涼しいらしい。ここ数日夕方は割と涼しいため、着せていないがかなり、涼しいようだ。
週末コース(長距離散歩)に行くと最近は暑いので、アトラは途中でかなりバテていたが、着せていった日には暑くないかのように平気で歩いている。ただ個人的な好みで言えばこのカエルの柄はどうなんだろうか。
d0035436_23165750.jpg

ルナが来ているTシャツはアトラのものである。悲しいかな、こんなTシャツが似合ってしまう。同じように濡らして着せたが涼しくないらしい。でも暑さにはどちらかと言うと強いので、大丈夫。ちょっとレスリングのグレコローマンスタイルの人が着るウェアに似ている・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-22 23:20 | viragoひとりごと

これぞ産直

今朝向かいに住んでいる方が犬の散歩から帰宅したところに会った。
老夫婦二人で暮らしているのだが、庭を家庭菜園にしている。

ちょっと寄ってらっしゃいよと言われお邪魔すると、庭で作っているとは思えないほどたくさんの野菜が実っている。
d0035436_233661.jpg

頂いた野菜である。キュウリは種がたっぷり入っていてスーパーではお目にかかれない大きさ。
生で頂きました。美味しかった(^_^)
[PR]
by virago_virago | 2005-07-21 23:04 | viragoひとりごと

高いところが大好き

d0035436_22162313.jpg

あたしは高いところが大好き!
変な人が通らないか見張っているの。
そして上から吠えるの。
誰も恐れをなして来ないわ!

d0035436_22182851.jpg

アトラばっかりおばあちゃんに甘えてずるい!
あたしだっておばあちゃんに甘えたいのに・・・。
いいもん、おじいちゃんに甘えるから。


相方の実家にて。アトラはおばあちゃんに甘えてます。
実家はマンションの4階で、ルナはいつも行くと窓際のソファに陣取ってます。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-18 22:21 | LUNA

お散歩大好き

d0035436_15395467.jpg

毎朝の散歩で行く公園。最近草刈りをしてくれたので、中まで入れるようになった。
それまでは草ぼうぼうで蚊にさされそうだった。
アトラは久しぶりに走り回り、ルナは何をやっているのか・・・。
そしてよく会うワンコと遭遇
d0035436_15422146.jpg

相方と同じ職場の人が飼っている、コーギーのプル。

最近近所ではミニチュアダックスフントとコーギーが増殖中。
パピヨンは今のところうちだけ。

近所にパピヨン仲間が欲しいと思う今日このごろである。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-17 15:45 | viragoひとりごと

熟睡

d0035436_22173115.jpg
アトラは1人で寝ていることが多い。
子犬の時にずっと留守番だったからかな。

ルナはすでにアトラがいたけれども、留守番は得意ではない。

最近は家にいることが多いせいか、日中はよく寝ている。
ワンコは暇だと寝るのかな・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-14 22:21 | viragoひとりごと

何やっているのかな?

d0035436_224565.jpg

あたしは少しでも高いところが好き!
だって○○だから・・・。
でもだらけているときは、後ろ足を高くして頭を低くするのが好きなの。



伸びているときはやたらと胴が長いと感じるルナ。
よくウルトラマンが空を飛んでいるような格好で寝ている。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-12 22:08 | LUNA

スズメの子

d0035436_2311028.jpg
相方が作った巣箱にスズメが巣を作って、無事に雛が孵った。
巣箱のなかでピーピー鳴きながら、親スズメが餌を運んで来るのを待っている。
昨年落ちていたスズメの雛を育てたが、結局巣立つことは出来なかった。
みな巣立ってくれることを楽しみにしている。
[PR]
by virago_virago | 2005-07-10 23:11 | Nature