パピヨンのアトラ、ルナとのにぎやかな日々を中心につれづれに・・・。


by virago_virago

カテゴリ:FOOD( 7 )

空弁

d0035436_13413016.jpg
今年も京王百貨店では駅弁大会があるそうですが、1966年からやっているなんて・・・驚き。
駅弁大会に足を運ぶ時間が取れるかどうかわからないので、サベージに出張帰りに空弁を買ってきてもらいました(鬼嫁かな・・・)。

More
[PR]
by virago_virago | 2007-01-12 14:21 | FOOD

餃子には

d0035436_2236225.jpg
暑くなってくると食べたくなるもの・・・それは餃子。それも自分で作る餃子。
そして最近はまっているものと言えば、ラー油。
どっちの料理ショー(5月25日放送)で特選素材として紹介されていた薬膳 島辣油
お取り寄せして食べてみたところ、
辛いけど、美味しい〜。
実はビラーゴは辛い物が苦手。だけど何だか旨みがあって。
興味がある方はお試しの価値ありかも。
[PR]
by virago_virago | 2006-06-24 22:49 | FOOD

本格風味(?)明石焼

d0035436_9423634.jpg

ビラーゴ妹がダンナの実家(兵庫)に帰省した時に、
お土産で送ってくれたたこ焼き&明石焼き
とりあえず、明石焼きを食べることにした。
d0035436_9434076.jpg

冷凍品なので、明石焼きをレンジで温め、特製つゆを熱湯で薄めたつけ汁につけていただく。
正直なところ冷凍だからそんなに期待していなかったのだけど、意外とうまい!
お店で食べるともっと美味しいんだろうなぁ。
ついでにキティの絵皿もついていた。これもご当地なのかな?
[PR]
by virago_virago | 2006-01-24 10:05 | FOOD
d0035436_19462538.jpg

今年もこの季節がやってきた。
今年は奇跡のヌーボーとか言われているらしい。
とりあえずサベージが近所のスーパーで買ってきた。
このラベル結構好きかも。サイドカーがタルになっている。

サンドイッチはサベージ作。喫茶店メニューはおまかせ。
ハム、ウインナーは サイボク 。やっぱり美味しい。

d0035436_200893.jpg

最近のビラーゴ定番、根菜ミネストローネ風。
キッチンにある根菜を何でも入れてしまう。
基本はハムの切れ端、ニンニク、タマネギ、ニンジン、里芋、ゴボウ、長ネギ、大根、レンコン。
ない場合はないなりに、他の根菜で代用。
それぞれ1cm角切りがちょっと面倒。
写真はいまいちだけど、野菜をたっぷり取れるので、週1回は作っている。
もっとレパートリー増やさないと・・・。
[PR]
by virago_virago | 2005-11-18 20:12 | FOOD

初めての手作りおやつ

このあいだ.:*:'゜☆.:*:'゜Viviane's blog.:*:'゜☆.:*:'゜でvivipapaさんが手作りジャーキーを公開していたので作ってみた。
d0035436_2127576.jpg

とりあえず完成写真。
おおざっぱな性格なので、正直なところササミを同じ大きさに切りそろえるのが大変。
でも出来上がりを試食すると・・・うん!味は無いけど、ある意味安心かも。
人間も食べられる。
d0035436_21301090.jpg

初めてのものに慎重なアトラも、1度食べたら次には真剣に待ってる・・・。
やっぱり美味しいのかな。
vivipapaさんありがとうございました。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-30 21:40 | FOOD

温かい物が恋しい季節

急に寒くなってきたので、温かい物が恋しくなってきた。
そう、お鍋の季節である。

鍋料理は簡単だし、美味しいし、体も温まるし。
週に1度は鍋にしてしまう。
冬場はかなり手抜きしているかも。

手始めはこれ。
d0035436_2112387.jpg

おでん。
野菜が不足しやすいので、じゃがいも、トマトは必須。もちろんゆで卵も。
ほんとうは普通のトマトを入れたかったが、なかったのでプチトマトで代用。
あ〜、やっぱり美味しい。


おまけ*********
d0035436_21212096.jpg

アトラ。眠いけど、ビラーゴとサベージが何やっているか観察中・・・。
早く寝ようよ〜という顔かな。
[PR]
by virago_virago | 2005-10-27 21:23 | FOOD

初物

d0035436_2323143.jpg

ご近所さんから巨峰をいただいた。
今年初である。

夕食後さっそく食べてみた。
初物は東を向いて笑って食べるってサベージが言うのだけど、
聞いたことない・・・。
ジューシーでとても美味しかった。

d0035436_2328209.jpg

ルナは女の子になったので、紙パンツちゃん。
実は大好きな紙パンツ。はくよ〜と声をかけると寄ってくる。
暖かくて好きなのか??
[PR]
by virago_virago | 2005-09-28 23:29 | FOOD