パピヨンのアトラ、ルナとのにぎやかな日々を中心につれづれに・・・。


by virago_virago

給食の試食会

d0035436_22293776.jpg
本日の給食は・・・サンマの塩焼き、大根おろし添え。インゲンのごま和え。豆腐とジャガイモとわかめのみそ汁。白いごはん。
ちょっと質素かな。出来れば牛乳も付けて欲しかったなぁ。
でも給食を食べるなんて、○十年以上ぶり。

近所に新しく給食センターが建設されて、正式に稼働する前に近所の地区だけ試食出来ることになり、面白そうなので申し込んでおいた。

昔より美味しく感じるのは気のせいかな。
当時はパン(食パンが殆どでたまにブドウパン)やソフト麺。ごはん食なんて月に1度ぐらい(記憶が定かでないけど)だったかな。
先割れスプーンだったし、お皿は四角のトレーが4カ所凹んでいるようなもの。
給食の話は年がばれるな・・・。

その後センター内を見学。
不織布の帽子(ビニールキャップのような感じ)、マスク、ビニール手袋をし、精密機器のクリーンルームに入る時のようにエアーシャワーを浴びたら見学スタート。

巨大なフードプロセッサーや、鍋、蒸し器などなど。揚げ物も巨大な機械。
ちょっとした工場のような感じ。
戻ってきた食器を洗うのも巨大な洗浄機。かごのまま放り込んで汚れを浮かせてから種類別にまとめてさらに洗浄機にかける。

ちょっとした工場見学のような感じで、おもしろかった。
もう給食を食べることもないよね、きっと・・・。

アトラとルナはもちろん留守番。一緒に給食食べられたら良かったのにね。無理か。
[PR]
by virago_virago | 2006-08-23 23:00 | viragoひとりごと