パピヨンのアトラ、ルナとのにぎやかな日々を中心につれづれに・・・。


by virago_virago

オトナの社会科見学

今日は築地にある○日新聞東京本社の社内見学へ行った。
事前予約は必要だが、編集室内と印刷、発送部門を見学させてくれる。

取材した記事から新聞が出来て、各家庭に配達されるまでの流れをビデオで見て、それから社内へ。多くの人の手を経て新聞が作られ、毎朝必ず新聞が届くというのは改めてすごいことだなと感じた。

印刷機も高速で印刷できる高速オフセット輪転機。印刷物の原理は知っているつもりだったが、あらためて説明を受けて理解が深まった気がする。見学している間に夕刊1回目の印刷が終わり、おみやげにいただいた。
d0035436_9145487.jpg


また見学の記念に古紙でつくられたボールペンと見学者用バッジも一緒にもおみやげに。
d0035436_9152599.jpg


そのあと食事に。サベージ知人から教えてもらったお店に行ってみた。
ロテスリー・レカン
お昼なのでもちろんランチなのだが、とても美味しかった。
あまり見たことがない野菜もあったりしたけど、あれは何だったのだろう。

-----おまけ
d0035436_9163221.jpg

テーブルの上を物色するルナ。
君の食べ物は置いてないよ〜。

[PR]
by virago_virago | 2005-10-05 21:51 | viragoひとりごと